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「聲の形 作者は全員嫌い」とは何だったのか?その発言の背景と作品の意味!

「聲の形 作者は全員嫌い」 エンタメ
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2014年11月20日、今週の週刊少年マガジンで大今良時の『聲の形』が最終回を迎えました。同時にアニメ化が決定し、多くのファンがそのニュースに喜びと驚きを感じたことでしょう。しかし、一部の読者やネットユーザーの間で「聲の形 作者は全員嫌い」という発言が話題となり、作品や作者に対する様々な意見が飛び交っています。この記事では、その発言の真相や作品の評価について深掘りし、「聲の形」がなぜ賛否両論を呼んだのかを探っていきます。

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聲の形 作者の本音?嫌われる理由を徹底解剖

「聲の形 作者は全員嫌い」という発言は、大今良時が週刊少年マガジン2014年51号のインタビューで語ったものです。このインタビューで大今は、「うーん……みんな嫌いです」「だって、私は作者だから。神だから。彼らをどうとでも出来てしまうので、『誰を好き』みたいなことは考えられないんです。」と述べています。この発言が、インターネット上で「全員嫌い」として広まり、様々な憶測を呼ぶ結果となりました。

大今はさらに、「どのキャラクターも『自分の分身』だと思って丁寧に書きましたが、だからこそ、私の主観がどのキャラにも入ってしまうので。それは、なんだか気持ち悪い感覚でした」と述べています。これにより、キャラクターへの愛着を感じつつも、客観的な視点を保つことの難しさを語っています。この発言から、大今がキャラクターを一面的に捉えず、複雑な内面や葛藤を持つ存在として描いていることがわかります。

「聲の形」への批判と評価の二極化:なぜ賛否が分かれるのか?

『聲の形』は、その重厚なテーマゆえに賛否が大きく分かれました。賛同する人々は、この作品がいじめや障害者差別といったタブーに真正面から取り組んでいる点を評価しています。特に、現代社会においてこうした問題が依然として深刻である中、作品が投げかける問題提起には意義があるという意見が多く見られます。

一方で、批判的な意見は、作品内のキャラクターの描写や物語の展開に対する違和感に基づいています。特に、主人公の石田将也が過去のいじめに対してどう向き合うのか、そして被害者の西宮硝子との関係をどのように修復するのかという点で、物語が理想化されすぎている、あるいは現実離れしていると感じる人もいます。また、登場人物たちが抱える葛藤や罪悪感があまりにもリアルに描かれているため、見る者にとって辛い経験となることが、作品の評価を二極化させている要因の一つと言えるでしょう。

「聲の形 作者は全員嫌い」と言われる背景にある社会問題

『聲の形』には、いじめや障害者差別といった深刻な社会問題が描かれています。これらのテーマは、多くの人々にとって敏感な問題であり、作品を受け取る側の感じ方に大きく影響します。例えば、作中で描かれるいじめのシーンは非常に生々しく、その描写が一部の視聴者にとって耐えがたいものであると感じられることもあります。これが、「嫌い」という感情を引き起こす原因になっているのかもしれません。

さらに、障害者に対する偏見や差別が社会的に根深い問題である中で、『聲の形』はその現実を鋭く描き出しています。こうしたテーマに対して、作品を通じて改めて向き合うことが苦痛であると感じる人々がいる一方で、作品がこの問題に取り組んだことを高く評価する声もあります。これらのテーマが作品全体のトーンを重くし、「全員嫌い」という感情的な反応を引き起こす要因となっているのです。

聲の形をめぐる炎上:SNSでの反応と影響

『聲の形』は、公開当初から多くの反響を呼び、特にSNS上では賛否両論が巻き起こりました。Twitterや掲示板などでは、作品に対する様々な意見が飛び交い、その中には「全員嫌い」といった感情的なコメントも少なくありませんでした。これらのコメントは、瞬く間に拡散され、作品や作者に対する批判へと繋がっていきました。

SNSでの反応を見ていると、作品に対して強い共感を示す人々と、激しい反感を抱く人々が明確に分かれていることがわかります。特に、作品が扱うテーマが個人的に関わりの深いものである場合、その反応は一層強烈なものとなる傾向があります。また、インターネット上での匿名性が、こうした極端な意見を助長しているとも言えます。

結論:聲の形の作者に対する評価と作品の意義

『聲の形』の作者である大今良時に対する評価は、その作品と同様に二極化しています。作品を高く評価する人々は、大今が現代社会の複雑な問題を繊細に描写したことを賞賛しています。一方で、作品のテーマやキャラクターの描写に対して厳しい意見を持つ人々も少なくありません。

大今は、「いじめについても、もちろん悪口を言う側やいじめを肯定するようなストーリーにはしませんが、それぞれの行動にはそれぞれの理由がある。単純な善悪の対立ではなく、その人たちの内面や葛藤を描いていきたいです」と述べています。この発言からもわかるように、大今はキャラクターの行動や感情を一面的に描くのではなく、その裏にある複雑な背景や動機を丁寧に描写することに努めています。

掲載されなかった短編から連載へ:身体障害者といじめをテーマにする難しさ

『聲の形』は、もともと掲載されなかった短編から連載へと発展しました。身体障害者といじめをテーマにすることは、非常にデリケートで難しい題材です。大今は、このテーマに真摯に向き合い、作品を通じて多くの読者に問題提起を行いました。

一巻では、石田将也が補聴器を壊したり、耳を引っ張ったり、クラスメイトの笑いを誘うようなモノマネをしたりと、いじめの限りを尽くします。こうした描写が不快感を与える一方で、現実に起こりうるいじめの残酷さをリアルに描くことで、読者に強烈な印象を残しました。

しかし、物語は単なる「いじめの報い」や「贖罪の物語」では終わりません。二巻以降、石田だけでなく、登場人物たち全員が他人との距離をつかめず、苦悶し続ける姿が描かれます。特に五巻では、石田が自分を許すことができない姿が描かれ、一歩進んで二歩下がるような葛藤が続きます。

結論:聲の形の作者に対する評価と作品の意義

最終回でもこの姿勢は保たれています。決して、すべてがハッピーエンドになることはありません。大今は、作品を通じて和解だけが救いの形ではないことを示しました。彼の描いたキャラクターたちは、それぞれの過去や葛藤と向き合いながら生き続けるのです。

「みんな嫌いです」と語った大今の言葉は、単なるキャラクターへの否定ではなく、彼らが持つ複雑さやリアルな人間性を描く中で感じた「創造者としての距離感」を表しているのでしょう。作品を通じて多くの読者がいじめや障害者差別の問題について考えるきっかけを得たことは、『聲の形』の最大の意義と言えるでしょう。

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