映画『ミステリと言う勿れ』、観ましたか?いや、本当に一度観ると、その重厚な物語と独特の空気感が頭から離れませんよね。この作品、田村由美さんによる人気漫画を原作にしていて、広島にある名家・狩集(かりあつまり)家を舞台にしたミステリーなんです。物語の核心には、一族に代々伝わる「鬼の掟」という独特な伝承があって、これがとにかく不気味で複雑!その中で主人公の久能整(菅田将暉)が事件の真相に迫るんですが、単なる謎解きに留まらず、家族の絆や人間の深層心理をえぐる深いテーマが描かれています。
ネタバレ注意!犯人は誰?
この映画の一番の見どころはやっぱり事件の真相解明ですよね。物語の中盤以降、次第に浮かび上がるのが、狩集家の顧問弁護士・車坂義家の息子であり、弁護士見習いでもある車坂朝晴(松下洸平)という存在。彼は一族に伝わる「鬼の掟」に従い、一部の特徴(色白で天然パーマ)を持つ家族を排除しようと動きます。その結果、狩集家の一員である汐路(原菜乃華)の父親・弥を含む複数の人物が命を落とすという衝撃的な展開に。
久能整の推理によって、朝晴の行動の背景には、一族や家族から受けてきた圧力や「伝承」という名の重圧があることが次第に明らかになります。「ただ掟を守っただけ」という彼の言い分は一見冷徹ですが、その裏には深い苦悩と葛藤が潜んでいます。このあたり、松下洸平さんの演技がまた絶妙なんですよね。朝晴の心の闇と、最後のジタバタする姿が人間らしくて、なんとも胸に残るものがありました。
狩集家と「鬼の掟」の呪縛:伝承が生む悲劇
さて、この狩集家を語らずして映画の魅力を語ることはできません。外から見れば格式高い名家のように見えますが、その実態は伝承に縛られた歪な家族構造が描かれています。「鬼の掟」というのがまた厄介で、色白で天然パーマの子孫を忌避するという偏見に満ちたものでした。これが長年にわたり家族の中に分断や差別を生み出し、次々と悲劇を招いていくんです。
物語では、この掟がどれほど人間を狂わせ、家族を壊すかが克明に描かれています。そして、それに対抗する久能整が「そもそもそんな掟、守る必要がどこにあるのか?」という鋭い疑問を投げかけるんですよ。このセリフ、観ていて思わず「本当にその通りだよ!」と叫びたくなるくらい胸に刺さりました。
原作と映画の違い:大胆な改変、でも魅力は健在
映画と原作を比較すると、やはりいくつかの違いがあります。原作では登場していた真壁絹代というキャラクターが映画では登場せず、物語の背景や舞台も洋風から和風に変更されています。最初は「え、なんでこんなに変えちゃうの?」と思いましたが、映画の尺に合わせた調整だと考えれば納得。実際、物語の核心やテーマそのものは原作に忠実で、映像ならではの魅力を最大限引き出していたと思います。
考察:この物語が投げかける深いテーマとは?
映画『ミステリと言う勿れ』が心に残る理由は、ただのミステリーに留まらず、家族、偏見、そして環境が人間をどう形作るかを深く掘り下げているからだと思います。主人公の久能整が物語の中で「子供は乾く前のセメントみたいなもの」という言葉を使って語るシーンがあるんですが、これがまた絶妙なんですよ。幼少期に受けた価値観や環境の影響が、その後の人生にどれだけ大きな影を落とすのか。狩集家の人々がその象徴のように描かれているのが印象的でした。
気まずさ、そして独特な「気持ち悪さ」も…?
一部の視聴者が感じたであろう「気まずさ」や「気持ち悪さ」もこの映画の魅力の一部だと感じます。例えば、狩集家の遺産相続のシーンでは家族間の緊張感がピークに達し、観ていて息苦しくなるほど。そして「鬼の掟」の不気味さや伝承に基づいた行動の残酷さが、物語に独特の暗い雰囲気を与えています。でも、こうした要素が映画をただのエンタメでは終わらせず、観客に強い印象を残す理由のひとつでもありますよね。
エンディング曲「硝子窓」が作品を締めくくる
そして最後に触れたいのがエンディング曲、King Gnuの「硝子窓」です。この曲、映画を観た後に聴くと感情がさらに揺さぶられるんですよ。映画の暗いテーマを反映しつつも、どこか救いを感じさせるようなメロディが印象的で、物語の余韻をさらに引き立てています。
まとめ:映画を観た後に何を感じるか?
『ミステリと言う勿れ』は、ミステリー要素はもちろん、家族や偏見の持つ力、そして人間の複雑さを描き出した奥深い映画です。観終わった後、ただ「面白かった」で終わらない、しばらく考えさせられるテーマが詰まっています。興味があればぜひ一度ご覧ください。そして、皆さんはこの映画を観て何を感じましたか?共有してもらえると嬉しいです!