「ハプニング」は、2008年に公開されたM・ナイト・シャマラン監督によるアメリカのスリラー映画です。この映画は、人々が突然不可解な自殺を始めるという異常な現象をテーマにしており、環境災害と超自然的要素を組み合わせた物語です。映画のジャンルとしては、サイエンスフィクションとスリラーに分類されます。
この作品は、シャマラン監督にとって初のR指定映画であり、製作には20世紀フォックスとインドのUTVモーション・ピクチャーズが関わりました。映画の撮影は2007年にフィラデルフィアで開始され、緊張感のある物語を演出するためにリアルな風景が効果的に使用されています。
映画の公開背景としては、シャマラン監督がこれまでの作品で築き上げたミステリーやサスペンスのスタイルを維持しながら、新しい挑戦を試みたことが挙げられます。彼の過去の作品「シックス・センス」や「サイン」が成功を収めた一方で、「ヴィレッジ」や「レディ・イン・ザ・ウォーター」が批評的に振るわなかったこともあり、「ハプニング」は彼にとって重要な作品でした。
「ハプニング」あらすじ
映画のストーリーは、フィラデルフィアで科学教師を務めるエリオット・ムーア(マーク・ウォールバーグ)が主人公です。物語は、突然の大規模な自殺現象がニューヨーク市で発生するところから始まります。エリオットは妻のアルマ(ズーイー・デシャネル)と共に、この謎の現象から逃れようとしますが、次第に事態は深刻化し、彼らはアメリカ東部全体を覆う危機に巻き込まれていきます。
途中、彼らは友人であるジュリアン(ジョン・レグイザモ)とその娘ジェスと合流しますが、ジュリアンは妻を探しに別の場所へ向かい、エリオットたちは子供を連れて旅を続けます。映画が進むにつれ、植物が有毒な物質を放出し、人々に自殺を引き起こしている可能性が示唆されます。
エリオットたちは逃げる中で様々な人々と出会い、彼らと共に生き残るための手段を探りますが、次第に孤立し、絶望的な状況に追い込まれていきます。彼らの旅は、愛と信頼を試される試練の連続であり、エリオットとアルマの関係も深く描かれます。
「ハプニング」ネタバレ
映画のクライマックスでは、エリオットとアルマはペンシルバニアの田舎で逃亡生活を続け、最終的に一軒家で老婦人ミセス・ジョーンズ(ベティ・バックリー)と出会います。彼らはそこで一晩を過ごしますが、次第に状況が悪化し、二人は生き残るために必死の行動を取ります。映画の最後には、現象が突然止まり、エリオットたちは生き残りますが、この不可解な出来事の真相を完全に理解することはありません。
物語の結末では、パリで同様の現象が再び発生することが示され、エリオットたちが直面した危機が全世界的なものであることが暗示されます。この終わり方は、物語に解決をもたらすことなく、観客に多くの疑問を残します。
「ハプニング」考察
「ハプニング」は、環境問題や人間と自然の関係についての寓話的なメッセージを持つ作品です。シャマラン監督は、環境破壊への警告をテーマにしており、映画全体を通じて不安と恐怖を巧みに描いています。しかし、物語の展開やキャラクターの行動には批判があり、多くの観客や批評家は、映画が期待されたほどの緊張感や深みを提供できなかったと感じています。
特に、キャラクターたちが物語を主体的に動かしていない点や、説明が不足している点が指摘されています。映画の序盤で発生する過剰な自殺シーンや、植物が攻撃の原因であるという設定は、多くの観客にとって信憑性を欠くものでした。シャマラン監督は、映画の中で直接的な恐怖と不安を描くことに挑戦しましたが、その手法が必ずしも効果的であったとは言い難いです。
「ハプニング」キャスト
- マーク・ウォールバーグ(エリオット・ムーア役): 高校の科学教師役で、彼のキャラクターは知的でありながら、状況の中で無力感を感じる人物として描かれています。ウォールバーグは、この役を通じて自身の演技の幅を広げましたが、キャスティングに対する批判も存在します。
- ズーイー・デシャネル(アルマ・ムーア役): エリオットの妻役で、彼女の冷静さと感情的な葛藤が映画の中で重要な役割を果たします。デシャネルの演技は賛否両論で、特に彼女の表情と感情表現に対する批判が見られます。
- ジョン・レグイザモ(ジュリアン役): エリオットの友人であり、妻を探すためにエリオットと別行動を取ります。レグイザモは、映画の中で一貫した緊張感を提供し、彼の演技は高く評価されています。
- ベティ・バックリー(ミセス・ジョーンズ役): 田舎に住む不思議な老婦人で、物語の終盤で重要な役割を果たします。バックリーの演技は映画の中で際立っており、観客に強い印象を与えます。
「ハプニング」原作
この映画はオリジナル脚本であり、特定の原作に基づいていません。シャマラン監督自身が執筆し、当初「The Green Effect」として企画されていましたが、最終的に「The Happening」として製作されました。脚本の中で描かれるテーマや設定は、シャマラン監督の独自の視点から生み出されたものであり、彼の他の作品と同様に、観客に深い考察を促す内容となっています。
「ハプニング」評価
「ハプニング」は、公開当初から批評家や観客から賛否両論の評価を受けました。多くの批評家は、映画のペースやキャラクターの描写に問題があると指摘し、映画の評価は全体的に低めです。Rotten Tomatoesでの評価は18%にとどまり、Metacriticでは100点中34点という低評価となっています。
しかし、環境問題に対する寓話的なアプローチや、シャマラン特有の不穏な雰囲気作りについては一定の評価を得ています。この映画は、その斬新なアイデアとシャマラン監督の独自のビジョンにもかかわらず、彼のキャリアにおいては成功作とは言えないものの、後年において再評価されることもあります。観客や批評家の間では、シャマラン監督の過去の作品との比較が行われ、特に「シックス・センス」や「アンブレイカブル」といった作品と比べて、その出来栄えが議論の対象となっています。
全体として、「ハプニング」は、M・ナイト・シャマラン監督の作品群の中で異彩を放つ映画であり、彼の独特のスタイルとテーマを反映した作品です。この映画を通じて、環境問題や人間と自然の関係について再考するきっかけを提供しています。