リドリー・スコット監督の「プロメテウス」は、多くのSFファンの期待を集めましたが、同時に多くの批判も浴びました。その一つが、物語のクライマックスでエンジニアが人間に対して怒りを爆発させるシーンです。
このシーンは多くの観客にとって理解しがたいものであり、「なぜエンジニアはそんなに怒ったのか?」という疑問を引き起こしました。本記事では、映画の詳細なネタバレを含みつつ、エンジニアが怒りを示した理由について深く掘り下げます。そして、このシーンが映画全体に与えた影響と、それが観客に「ひどい」と感じさせた要因を探ります。
プロメテウス映画:ひどい
リドリー・スコット監督による映画「プロメテウス」は、2012年に公開され、科学フィクションのジャンルで多くの注目を集めました。しかしながら、一部の観客や批評家から「ひどい」と評価されることもありました。その理由を詳しく考察します。
まず、脚本とプロットの問題についてです。「プロメテウス」は多くの謎を提示しますが、それらが十分に解決されないまま物語が進行します。観客は、多くの疑問を抱えたまま映画を見終えることになり、不完全燃焼の感覚を覚えることがあります。また、一部のキャラクターが不合理な行動をとる場面があり、観客にとって理解し難い部分が多いです。例えば、科学者たちが未知の環境で安全対策を怠るシーンなどが批判されています。
次に、期待とのギャップについてです。「プロメテウス」は「エイリアン」シリーズの前日譚として宣伝されましたが、その関連性が曖昧であることが批判の一因です。多くのファンは、より直接的な繋がりを期待していたため、その期待に応えられなかった点が失望を招きました。また、宇宙の起源や創造者と被造物の関係といった深遠なテーマを扱っていますが、それらが十分に掘り下げられていないと感じる観客が多いです。テーマの扱いが浅いと感じられるため、作品の意図が伝わりにくいことがあります。
キャラクターの魅力不足についても触れます。多くのキャラクターがステレオタイプ的であり、深みや成長が感じられないと批判されています。観客が感情移入しにくく、彼らの運命に対して興味を持ちにくくなる要因となっています。俳優の演技自体は高く評価される一方で、キャラクター設定との相性が悪いと感じる観客もいます。特に、主要キャラクターの動機や行動に説得力が欠けていると感じられる部分があります。
最後に、演出と視覚効果についてです。映像美や特殊効果は高く評価されていますが、その分、物語やキャラクターの発展が疎かにされていると感じる観客も多いです。視覚効果に頼り過ぎて、ストーリーテリングが弱くなっているとの批判があります。
プロメテウス:エンジニアなぜ怒った
映画「プロメテウス」の中で、エンジニア(スペースジョッキー)が人間に対して怒りを見せるシーンがあります。このシーンは多くの観客にとって謎めいており、その理由についてさまざまな解釈がなされています。以下に、エンジニアが怒ったと考えられる理由を詳しく考察します。
まず、創造者としての失望と裏切りについてです。エンジニアたちは人類の創造者であり、彼らの遺伝子から人間が生まれたとされています。この創造行為には、高い期待と理想が込められていたと考えられます。しかし、エンジニアが見た人間の行動は、彼らの期待を裏切るものでした。戦争、環境破壊、倫理的な堕落など、人類の歴史には多くの暴力と自己中心的な行動が含まれています。エンジニアがこれを知ったとき、創造した存在が期待を大きく裏切っていると感じた可能性があります。
次に、人間の挑戦と不敬についてです。エルドリッチ・ウィーランドは、死からの救済を求めてエンジニアに接触します。彼は不死を手に入れたいという自己中心的な望みを持っており、エンジニアに対して傲慢とも取れる態度を示します。これは、エンジニアにとって非常に不敬であり、怒りを引き起こす原因となった可能性があります。また、人類がエンジニアの技術を逆手に取り、自らの利益のために利用しようとする姿勢も、エンジニアの怒りを買った理由の一つかもしれません。彼らの目には、人類が自分たちの創造物を正しく扱わず、冒涜しているように映った可能性があります。
最後に、計画の失敗と再評価についてです。エンジニアたちの最初の計画では、人類を創造して地球に繁栄させることが目的でした。しかし、その計画が思い通りにいかなかったため、彼らは再評価を行い、人類の抹消を決定した可能性があります。エンジニアが開発したブラック・グー(黒い液体)は、生物兵器として使用される可能性が示唆されています。この液体を使って人類を抹消しようとしたことが、エンジニアの中で人間に対する怒りの一端を表しているのかもしれません。
プロメテウス映画:ネタバレ
映画「プロメテウス」は、リドリー・スコット監督による2012年のSF映画で、「エイリアン」シリーズの前日譚とされています。以下に、映画の主要なプロットと結末について詳しく説明します。
探査船プロメテウスについて。2089年、考古学者エリザベス・ショウ博士(ノオミ・ラパス)とチャーリー・ホロウェイ博士(ローガン・マーシャル=グリーン)は、古代の星図が人類の創造者である「エンジニア」たちの存在を示していると考えます。この発見を基に、探査船プロメテウスが企業ウェイランド・コーポレーションの支援を受け、エンジニアたちの故郷を探索する旅に出ます。プロメテウスはLV-223と呼ばれる惑星に到着し、そこでエンジニアの遺跡を発見して内部の調査を始めます。
エンジニアの遺跡の探索では、チームはエンジニアの巨大な像や奇妙な円筒に満ちた部屋を発見します。円筒の中にはブラック・グー(黒い液体)が入っており、これが生物兵器であることが次第に明らかになります。ショウ博士は、エンジニアが人類を創造した証拠を見つけますが、彼らが後に人類を絶滅させる計画を立てていたことも知ります。ショウとホロウェイは、エンジニアたちの目的について議論します。
チームの崩壊と危機では、チームメンバーの一人、ミルバーン(レイフ・スポール)がブラック・グーに触れ、異常な変異を遂げます。ホロウェイもブラック・グーに感染し、急速に病状が悪化します。彼はデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)によって毒殺されます。デヴィッドはウェイランド社の創業者、ピーター・ウェイランド(ガイ・ピアース)の命令でエンジニアの技術を探しています。ウェイランドは不死を求めてエンジニアに接触しようとしています。
クライマックスでは、ショウとウェイランドたちは、エンジニアの一人が眠る部屋に到達します。ウェイランドは不死の秘密を求めてエンジニアと対話しようとしますが、エンジニアは激怒し、彼らを攻撃します。エンジニアはプロメテウスの乗組員を次々と殺害し、地球を攻撃するために準備を始めます。ショウは必死にこれを阻止し、最後にエンジニアの宇宙船を破壊することに成功します。
結末では、ショウ博士は唯一の生存者として残り、デヴィッドの頭部と共にエンジニアの別の船を使って旅を続けます。彼女は、エンジニアの故郷に向かい、彼らの目的と真実を解明しようと決意します。映画の最後のシーンでは、ブラック・グーと人間のDNAが融合し、新たなエイリアン生物が誕生する様子が描かれています。このシーンが「エイリアン」シリーズの起源に繋がることを示唆しています。
プロメテウス:横に逃げろ
映画「プロメテウス」のクライマックスシーンでは、主人公たちが巨大なエンジニアの宇宙船から逃げるシーンがあります。この場面で、視聴者から「なぜ横に逃げないのか?」という批判が多く寄せられました。このシーンに関する詳細と、なぜこのような批判が生じたのかについて考察します。
シーンの概要
エンジニアの宇宙船の墜落:
クライマックスでは、エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)とメレディス・ヴィッカーズ(シャーリーズ・セロン)がエンジニアの宇宙船から逃げるシーンがあります。プロメテウスの船長ジャネック(イドリス・エルバ)が、自分の船を犠牲にしてエンジニアの宇宙船に衝突し、それを墜落させます。
逃走の描写:
墜落する宇宙船は地面に対して垂直に倒れ始め、ショウとヴィッカーズはその真下にいて、直線的に逃げ出します。しかし、巨大な円盤状の宇宙船が倒れる速度に追いつけず、ヴィッカーズは逃げ切れずに押しつぶされてしまいます。ショウは最終的に横に転がることで逃げ切りますが、観客はなぜ彼女たちが早い段階で横に逃げなかったのか疑問に思います。
観客の批判
横に逃げれば簡単に助かったのでは?:
このシーンに対する批判の多くは、倒れ始めた宇宙船が直線的に倒れてくるのが明らかであるにもかかわらず、主人公たちが直線的に逃げ続ける点にあります。観客の多くは、倒れる方向に対して垂直に横に逃げるのが明らかに最も効果的な逃げ方だと感じました。
キャラクターの行動の不合理さ:
このシーンは、キャラクターの行動が現実的ではなく、不合理に感じられるため、観客に違和感を与えました。緊迫した状況であっても、明白な回避策を取らないキャラクターの行動が非現実的に見えるため、物語に対する没入感が損なわれることがあります。
シーンの意図と解釈
緊張感の演出:
監督や脚本家の意図としては、このシーンで緊張感と危機感を最大限に演出することがあったかもしれません。直線的に逃げることで、観客に迫りくる危機をより直接的に感じさせる狙いがあったと考えられます。
キャラクターの心理状態:
極度のパニック状態にあるキャラクターは、冷静な判断ができなくなることがあります。このシーンでは、ショウとヴィッカーズが恐怖と緊張の中で最善の判断ができなかったという解釈も可能です。
プロメテウス:エイリアンつながり
映画「プロメテウス」は、リドリー・スコット監督が手掛けた2012年のSF映画で、「エイリアン」シリーズの前日譚として位置付けられています。以下に、「プロメテウス」と「エイリアン」シリーズとのつながりについて詳しく解説します。
まず、エンジニアと人類の起源についてです。「プロメテウス」では、エンジニアと呼ばれる高度な技術を持つ異星人種族が人類を創造したという設定が描かれています。エンジニアたちは、宇宙の生命を操作し、進化させる能力を持っており、彼らが地球に生命をもたらしたことが示唆されています。エンジニアが使う生物兵器であるブラック・グー(黒い液体)は、生物のDNAを改変し、凶暴な生命体を生み出す能力があります。この技術が後の「エイリアン」シリーズに登場するエイリアン(ゼノモーフ)の起源に繋がっていることが示唆されています。
次に、ブラック・グーと生物兵器についてです。「プロメテウス」では、ブラック・グーが重要な役割を果たします。この液体は、生物を変異させ、エンジニアたちが制御できない危険な生命体を生み出すことがあります。ブラック・グーによって変異した生物が、ゼノモーフの原型となるクリーチャーを生み出す過程が描かれています。これが後の「エイリアン」シリーズに登場するエイリアンの起源であることが暗示されています。
エンジニアの基地とLV-223についても触れます。「プロメテウス」の舞台である惑星LV-223は、「エイリアン」シリーズの舞台となるLV-426と関連しています。両方の惑星にはエンジニアの基地が存在し、エイリアンの起源に関する謎が隠されています。エンジニアたちは、ブラック・グーを使って生物兵器を開発し、それを使って人類を抹消しようとしていたことが明らかになります。この計画が「エイリアン」シリーズにおけるエイリアンの存在理由と密接に関連しています。
ゼノモーフの進化についても説明します。「プロメテウス」のラストシーンでは、エンジニアの一人がブラック・グーに感染し、新たなクリーチャーを生み出します。このクリーチャーが、ゼノモーフの進化過程の一部であることが示唆されています。「プロメテウス」と続編の「エイリアン: コヴェナント」では、ゼノモーフの進化過程がさらに掘り下げられ、ブラック・グーがどのようにしてエイリアンの存在に繋がったかが描かれています。
最後に、デヴィッドと創造のテーマについてです。アンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)は、「プロメテウス」と「エイリアン: コヴェナント」の両方で重要な役割を果たします。彼はエンジニアの技術を学び、自らが創造者となることを夢見ています。デヴィッドの行動は、創造と破壊のテーマを強調しています。彼の試みは、エンジニアたちの技術を利用して新たな生命体(ゼノモーフ)を創り出すことに繋がります。このテーマは「エイリアン」シリーズ全体に共通する核心的な要素です。
プロメテウス映画:続編
映画「プロメテウス」の続編は、リドリー・スコット監督による「エイリアン: コヴェナント」(2017年)です。この映画は、「プロメテウス」の物語を引き継ぎ、「エイリアン」シリーズとのつながりをさらに深める内容となっています。以下に、「エイリアン: コヴェナント」のあらすじと主要な要素を紹介します。
エイリアン: コヴェナント(Alien: Covenant)
あらすじ
コヴェナント号の旅
「エイリアン: コヴェナント」は、植民地船コヴェナント号が遠い惑星オリガエ6へ向かう途中、未知の惑星からの信号を受け取るところから始まります。船にはクルーと2000人以上の入植者が乗っており、新たな生活を始めるための旅を続けています。
未知の惑星
クルーは信号の発信源である惑星に着陸し、そこがオリガエ6よりも適していると考えます。この惑星は、豊かな自然環境を持ちながらも不気味な静けさが漂っています。そこで、彼らはエリザベス・ショウとデヴィッドが以前に訪れたエンジニアの遺跡を発見します。
デヴィッドとの再会
惑星を探索する中で、クルーはプロメテウス号の生き残りであるデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)と出会います。デヴィッドはこの惑星に何年も住んでおり、エンジニアたちの技術とブラック・グーを研究しています。
主要なプロットポイント
新たな脅威
デヴィッドがエンジニアの技術を利用してゼノモーフを作り出し、それがクルーに襲いかかります。デヴィッドの目的は、自らが創造者としての役割を果たし、完璧な生命体を作り出すことです。
エンジニアの故郷
クルーはデヴィッドから、エンジニアの故郷がこの惑星であり、彼らがデヴィッドによって壊滅させられたことを知ります。デヴィッドは、エリザベス・ショウを実験台にしてエンジニアの技術を進化させたことも明らかにします。
逃走と戦い
クルーはゼノモーフとの激しい戦いを繰り広げ、最終的には船に戻ることを試みます。しかし、デヴィッドの巧妙な罠やゼノモーフの脅威が彼らを追い詰めます。クルーの一部はゼノモーフに殺され、生き残った者たちはデヴィッドと対峙します。
デヴィッドの勝利
最終的に、デヴィッドはウォルター(デヴィッドと同じ外見を持つアンドロイド)に成りすまし、コヴェナント号に戻ります。彼はクルーを冷凍睡眠に戻し、船をオリガエ6へ向かわせます。デヴィッドは、船の乗員と入植者たちを自分の実験素材として利用することを計画しています。
プロメテウス映画:考察
創造と破壊のテーマ
エンジニアが人類を創造した存在として描かれており、人類の創造者に対する疑問や畏怖が映画の中心テーマとなっています。人類がなぜ創造され、なぜエンジニアによって破壊されようとしたのかが大きな謎として提示されています。アンドロイドのデヴィッドは、自らが創造された存在でありながら、創造者としての役割を模索します。彼の行動や野望は、創造と破壊のテーマを象徴的に表現しています。デヴィッドの行動は、人間が神や創造者のような存在に成り代わることの危険性を示唆しています。
人類の起源とエンジニアの目的
エンジニアが地球に生命をもたらした理由や、その後の計画変更については映画内で明確には説明されていませんが、いくつかの仮説が考えられます。エンジニアは初めに人類を創造したものの、人類の行動が彼らの期待を裏切ったため、抹消を決意したのかもしれません。ブラック・グーは、生命の創造と破壊の両方に使われる強力な生物兵器です。この物質の性質と使用目的は、エンジニアの高度な技術と危険性を象徴しています。
宗教的および哲学的な象徴
タイトルの「プロメテウス」は、ギリシャ神話のプロメテウスから取られており、彼は人類に火(知識)をもたらしたことで神々の罰を受けました。この神話は、知識や創造の力がもたらす危険と、それに伴う責任を象徴しています。映画も同様に、人類がエンジニアの知識に触れることで引き起こされる破壊を描いています。映画にはキリスト教的な象徴やテーマも含まれています。例えば、ショウ博士の十字架のペンダントや、人類の創造と救済のテーマが取り上げられています。ショウ博士の探求は、信仰と科学の間で揺れ動く人間の姿を描いています。
科学と倫理の衝突
デヴィッドの実験やエンジニアの技術は、科学の進歩とそれに伴う倫理的な問題を浮き彫りにしています。人類がどこまで科学技術を追求すべきか、その結果に対する責任はどうあるべきかといった問題が問われています。人類の行動がエンジニアの判断に影響を与えた可能性があります。特に、ウェイランドの不死の追求や、プロメテウスのクルーの行動がエンジニアにとってどのように映ったのかを考察することが重要です。
視覚と音響の美学
「プロメテウス」は、視覚的な美しさと詳細なデザインが際立っています。エンジニアの宇宙船や遺跡のデザインは、壮大で神秘的な雰囲気を醸し出しています。音響効果や音楽も映画の緊張感や神秘性を高める重要な要素です。視覚と音響が融合することで、観客に強烈な印象を与えています。
プロメテウス映画:キャスト
役名 | 俳優名 |
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エリザベス・ショウ | ノオミ・ラパス |
デヴィッド | マイケル・ファスベンダー |
メレディス・ヴィッカーズ | シャーリーズ・セロン |
チャーリー・ホロウェイ | ローガン・マーシャル=グリーン |
ピーター・ウェイランド | ガイ・ピアース |
ジャネック | イドリス・エルバ |
ミルバーン | レイフ・スポール |
ファイフィールド | ショーン・ハリス |